« 西表島*マングローブ* | トップページ | 石垣島、絶景☆☆☆ »

2010年10月10日 (日)

西表島♪由布島♪

島の西側から北を周り東へ移動。

ほぼ1本道の道路には「イリオモテヤマネコ注意!」の立て看板が続き、そんなにいるの?

って期待してしまいますが、この絶滅危惧種は毎年、交通事故死が相次いでいます。

美原の水牛乗り場に到着です。

ここから由布島に渡るのですが、遠浅で満潮でも1mほどしかないので歩いてもOK。

但し、水牛の落し物にはご注意です。

引き手はゴン太君13才。Sbca1006

水牛の寿命は30年位で2歳頃から訓練に入ります。

Sbca1003 10分ほどで到着!

いえ~ぃscissors

Sbca1008 

水牛達は池で休憩です。Sbca1019

往復のチケットにフレッシュジュースの引き換え券が付いて、本日はグアバ。

周囲2.15km、海抜1.5mで1時間ほどで島内を周れる小さな島。
昭和44年の台風により島は壊滅的なダメージを受けてしまい、ほとんどの島民は亡くなってしまい生き残った人は西表島などに移り住んでしまいました。

西表正治夫婦は島に残り、再び島に人々が戻ってくることを信じてたくさんのやしの木や花を植え続けて、現在は沖縄本島では見ることが出来ない熱帯性の植物がたくさん生い茂ってる植物園となっています。

小学校の校門が残っていて、かつて人が暮らした痕跡を覗えます。

蝶々園に入ってみます。

オオゴママダラのサナギは金ピカゴールドshine

Sbca1017

孵化した蝶はモノトーン、沢山舞って、肩や頭に苫ってきます。Sbca1014

6~8月の日没から数時間だけ咲く幻の花、サガリバナがありました。Sbca1013

帰りはマリンちゃん、7歳。Sbca1020

三線で安里屋ゆんた♪「さぁ~ゆいゆい」と合いの手を入れ一緒に歌うと、おばぁは演奏のみで、調子にのって2曲目てぃんさぐの花まで独唱......。

これにマリンちゃんがモヨウシちゃったみたいで、突然立ちつくしたかと思ったら目前で大量に........なさいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノお食事中でしたら失礼!ヾ(_ _*)

のんびりしていられません。最終の便で石垣島へ。

« 西表島*マングローブ* | トップページ | 石垣島、絶景☆☆☆ »

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/37295759

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島♪由布島♪:

« 西表島*マングローブ* | トップページ | 石垣島、絶景☆☆☆ »