« 悪人 | トップページ | 西表島*マングローブ* »

2010年10月 8日 (金)

西表島☆星砂の浜☆

今日から離島の旅に出発です。

連休絡みで那覇からのトランジット便も満席、まず石垣へ。

西表島へは石垣島空港から離島桟橋へ行き、高速船で渡ります。

西表島には上原港と大原港があり、上原港は荒天の場合は欠航ですが、この日はどんよりなお天気でしたが無事に出港。

途中、鳩間島に寄港し50分の船旅。

人口約50人、小さな鳩間島の港も綺麗に整備されていました。

Sbca0968

西表島は沖縄本島より台湾はすぐそこの遠い西の果て、東洋のガラパゴスと呼ばれる島。

ハワイでホェールウォッチングの船酔い以来すっかり船が苦手になってしまい.....

尖閣諸島問題も冷めやらぬ昨今、中国の漁船ぶつかって来ないでね~とか思いつつ........

~(°°;)))(((;°°)~

いやぁ、快適でうたた寝してる間に着きました。

宿の迎えの車に乗って10分ほどで到着。

ここが、かの星の砂浜。

              

 

 

星砂は死んだ有孔虫の殻が堆積したもので砂ではないのですけど。

昔は小さいガラス瓶に詰められた星砂を1個¥100で国際通りの土産屋で定番バラマキ土産で売っていましたが、今は皆が採りすぎて、見つけるのも大変。

ちなみに死骸なので、採ったからといっても生態系に影響はありません。

景色はそっちのけで星砂探しで日が暮れる....夕食の時間にゆっくり眺めを堪能した次第です。

Sbca0972   

この宿にしたのは星砂の浜ど真前ビューで、珊瑚や魚も多く、シュノーケルポイントでもあり。

宮古島のアラマンダに良い思いをして一旦、同じ系列のサンクチュアリリゾート、ニラカナイを予約したんですが、ここが曰くつきのホテルと分かりキャンセル。

月ヶ浜という西表でもサンセットが1番美しいと言われる所に建築協定を破り建て以来、亀は産卵に来なくなり、水は汚染されて。

全てではないですが地元の飲食店、商店、ツアー会社までここの宿泊者をボイコット。

店頭にその旨を伝える張り紙や、看板もあちこちで目にしました。

西表島の森林は国定鳥獣保護区に指定され特別天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシをはじめ希少な野生生物の宝庫、その生態系、環境保護に力を入れているわけです。

サンクチュアリと名乗りながら聖域を侵しちゃっちゃあイケません......で、キャンセル変更。

おっ!イリオモテヤマネコ発見sign02201010091014000 .......んなわけないです、宿の飼い猫bleah

ゴールデンリトリバーだけどラブラドールリトリバーカット、

ゴールデンリトリバーだけど名前はラブちゃん、14才のオバァの看板犬。

Sbca0975去年までは、元気に泳いでいたそう。

夜空にも満天の☆に溜息( ̄▽ ̄)

星砂の浜の近く『トゥドゥマリの浜』と呼ばれる月ヶ浜の星空映像が観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=9ne_1xiytp4&feature=related

そして星砂の選別作業、数10粒の砂の中に1個位の割合でしょうか、砂と変わらない大きさで地道な作業。(@Д@;

小瓶1杯の星砂を¥100で売る気にはなれません。

201010151756001

☆の形、分かりますか?

 

« 悪人 | トップページ | 西表島*マングローブ* »

ワンコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

沖縄 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388353/37266694

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島☆星砂の浜☆:

« 悪人 | トップページ | 西表島*マングローブ* »