沖縄

2015年12月17日 (木)

沖縄ダラダラ旅

恩納村までドライブ

お気に入りの道の駅でマンゴーアイス


Image


夕焼けを観に万座毛
Image_2


ある日は豊見城市、美らSUNビーチに面したロケーション最高のKAI

Image_3


ランチはポキプレート&サラダバー

ドリンクバーもデザートもフリー


Image_4

初めて沖縄に行き始めた頃、通いつめた店
Image_5


イカスミパスタは一押し!

Image_6


注文し過ぎてテイクアウト、店員さん曰く「ヴィトンのバック一丁!」


Image_8


又ある日は、今年オープンした沖縄一のショッピングモール、ライカム


映画を観て買い物

Image_9


又ある日、一番のお気に入り♨️

Image_10

露天風呂からは遠く慶良間諸島を望みます。

Image_11


最後に食べたのはいつもの創作寿司、海來。

Image_12


以上、ザックリ2015ラスト沖縄編、終了‼️

2015年11月15日 (日)

ルーティン

空港から直行し、伊勢海老のフルコースとくれば沖縄に決まっているじゃん。


最高気温30℃、まだ真夏日です。


Image_2

美浜。


此処もお気に入り、いつもの アイランドテラスでランチ。

Image_3


ドリンクバーとサラダバーが付いて、海風が心地良く長居してしまいます。


Image_4

美浜には「ちゅらー湯」という温泉があるのですが、連休中は芋の子を洗うよな混雑...と見込んで

観光客には知名度が低い、これ又いつものcute 「アロマ温泉」へ。

Image_5

指がふやけてシワシワになるくらいまったりしました。

2015年10月31日 (土)

此処は何処? 私は誰?

ブログを書くのが面倒くさくなって放置気味です。

間延びしてしまいましたが、ピックアップしたい記事があるので先月のシルバーウィークに遡ります。coldsweats01


ヒントは
Image


エビです。

Image


伊勢海老です。


と、ここまで書いたところでピンときましたよね?

おさかな劇場、遂に参戦❗️
Image

ハロウィンの仮装かっ⁉️

Image_2


パーティ帰りに銭湯に立ち寄った大阪のオバちゃん❓


本当は可愛いコジコジなんだけどね〜lovely


って、何故写真が横向きなん❓❓❓

2015年7月24日 (金)

う!

夏は始まったばかりなのに、沖縄より暑く湿度も高くてバテバテsweat01



土用の丑的にドアップで、

今年も国産は鰻だけに高値の鰻のぼりup

018

姫乃さん、ゴメンネ。






その後の、おfish劇場。

え゛?
Yoshimorimennkai_010



はい?

006



いや、未だかつて川で流れる桃は見たことはない。

007




喜納昌吉かっ!

008



おさかなさんの亡母に似てるような・・・

009



何度もを強調!

010




ホラーだ。shock

011





、産まれた!

019

桃ちゃんから生まれたのは、まさかの金ちゃん!




この流れでいくと浦ちゃんも登場の予感。



BEGINがCMの為に楽曲提供したnotes海の声を三線で唄う浦ちゃん











2015年4月 8日 (水)

あったかいんだからぁ♪

今日は桜cherryblossomと雪snowが一緒に舞うという天候。

その模様を又もtvで我が街が写されてました。



沖縄特派員Rにリクエストしておいた食べ物。

010


沖縄らしからぬ物が大半の土産と一緒にやって来た。
011
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/






RもiPad Air2デビュー。
009

キーボードケースをお勧めしたら姫乃さん同様、即買いしました!






何食べる?と聞くまでもなく決まって「肉!
しかも生肉(ユッケ)が大好物なのだ。
006




サラダから頂きます。
004



カルビ&ロース&ハラミの3点盛り。
              005



Fire
sign03
008
火傷に注意です。




〆はカルビクッパnote
007



デザートはレモンシャーベットでさっぱり。
010






花冷えの夜は、沖縄では食べられない〝もんじゃ焼〟

026



熱々の鉄板でジュージュー!
028



特別なもんじゃを貴方にあげる~
029

アチコーコー
(あったかいん)だからぁ~heart01




セルフの綿菓子があります。
031_3



懐かしい縁日の味。
032_2





notesあったかいんだからぁnote/クマムシ






2014年11月10日 (月)

道の駅のアリンクリン

あっという間に最終日。

沖縄に道の駅は数あれど、一番のお気に入り〝おんな(恩納)の駅〟で買い物。

Okinawa2014_036



恩納産の食からOkinawa2014_038



衣類、お土産まで豊富な品揃え。

Okinawa2014_108_2



沖縄ならではが満載!

Okinawa2014_071






以下、買った土産のアリンクリン(あれこれ)・・・

ジューシーとは沖縄流の炊き込みご飯。

Okinawa20141_006



〝爆弾おにぎり〟は、ジューシーを魚のすり身で包んで揚げた物。

007



じーまみー豆腐もバリエーション豊富。

Okinawa20141_005



左の袋は黒糖が入った沖縄流パンケーキの素〝ポーポー〟

Okinawa20141_001



島バナナは人の手を広げたくらい小さいけど糖度の値段も高く、黄色く熟すと甘~い味。

Okinawa20141_004
可愛いミニミニパインは観賞用で、鉢に植えて育てます。



来年のカレンダーもGet!

Okinawa20141_002



オリオンTシャツは沖縄とbeerが大好きなあの人へ。

Okinawa20141_003



一目惚れしたシーサー、あのご夫婦にぴったり!気に入ってくれるかな?

Okinawa2014_106
向かって右の口を開いたシーサーが雄で、福を招き入れ、

左の口を閉じたシーサーが雌で、災難を家に入れないとされています。






空港の土産屋でも沖縄バージョンのふなっしーが色々。

Okinawa2014_014



ちっちゃいおっさんも。Okinawa2014_039






最後の食事は、お約束の海來ンチャビラー(さようなら)寿司。

Okinawa2014_063



沖縄ならではの食材を使った海ブドウや

Okinawa2014_058



石垣牛の炙りなどOkinawa2014_026



オリジナル創作寿司は毎回、新作の寿司が出て飽きません。

Okinawa2014_094



ネーミングも楽しい、これはドラゴンファンタジー。

Okinawa2014_040





遠ざかる島影・・・又いつの日か!

(* ̄0 ̄)ノ「 I'll be back.」
Okinawa2014_130





さっきまで半袖でいたのに東京に着くと冬の寒さ。sad


いつも一緒のご主人様の帰りを待ち侘びるラブラドール・Budweiserbeer のCM



ただいま~帰ったよ!

030

淋しかった?

会いたかったYO☆

2014年11月 8日 (土)

燃焼し尽くす!

最近、沖縄特派員改めオカメインコRが飼い始めたcatは人懐っこいけど、悪戯盛りの子猫。

Nyanko1



でも可愛いニャーlovelyNyanko

マーキングスプレー・ブッシャーsweat01を始める前に玉を取らねばだ。






Rがおもろまちに美味しいカフェ飯が食べられる店を見つけたという事でやって来ました。

Okinawa2014_001



Luanaはスープとサラダとモズク酢に

Okinawa2014_044



ドリンクがセットで付いた炙りサーモンライスはオシャンティ~。

Okinawa2014_102



Rはステーキ丼。Okinawa2014_128





そしていつもの〝アロマ温泉〟

Okinawa2014_053

もう何度も紹介していますので端折ります。






風呂上がりは、アメリカ生まれ沖縄育ちのBLUE SEAL
でアイスnote

Okinawa2014_091





近い事もあって、spaというと晩ご飯は丸亀うどん。

Okinawa2014_062





最後に カラオケkaraokeといういつものコース。

Okinawa2014_083




ニューシングルnotesDragon Night/SEKAI NO OWARI

翌日はairplane帰らねばなので、思い切り燃焼しました!(  ̄^ ̄)

2014年11月 6日 (木)

祝✿フラダンサー・デビュー!

沖縄に移住するにあたりフラは何処に入門するかは、もう何年も前から決めていた。

フラダンサーなら誰もが知っている故アンクル・ジョージ・ナオペ師はハワイの人間国宝。

沖縄で唯一、師からKumu Hulaの証を受けたエコ・マエマエカプアオカハラ・オータの主宰するハラウ。

Halau Hula Kalakaua(ハラウ フラ カラカウア)。

Hoike_2

沖縄特派員Rから自分もフラを学びたいと相談された時、迷わず此処を勧めた。

先に送り込んでおくと情報も得られるし好都合。catface



今回の来沖の最大の目的は、Rの一年間修行の成果、フラダンサー・デビューのステージを観る為。

この日は奇しくもアンクルの5年忌に当たる命日。

Okinawa2014_112



Luanaがアレンジしたカヒコ(古典フラ)ベアにプルメリアを添えてクッキーと一緒に差し入れ。

Kahikobea



Rはカヒコ(古典フラ)の〝Ke Ao Nani〟と

Okinawa2014_150_2



アウアナ(現代フラ)〝Lei Nani〟を踊りました。

Okinawa2014_090



フィナーレはお決まりの〝Hawaii Aloha〟を観客も手を繋ぎ合唱。

Okinawa2014_006

notesHawai'i Aloha・Israel Kamakawiwo'ole

私が生まれた地、ハワイ
私が生まれた家、故郷
天の恵みに感謝します
ありがとう、ハワイ

ハワイの若者は幸せ者
喜び、歌えよ
穏やかな風が吹く
いつも心にハワイへの愛を

あなたの神が語りかけるでしょう
あなたの愛するハワイ
天から射す聖なる光
感謝します、ハワイ

神のご加護がありますように
愛おしい山々がつくる尾根
いつもキラキラ輝いている川の流れ
美しいハワイにALOHAを





Kumu HulaとAlaka'iのPoliにご挨拶。

Okinawa2014_068
お二人のMCが夫婦漫才のようでボケとツッコミを交えながらHaumana達やオーディエンスを和ませていました。




オカメインコのようなメイクが可愛いよ・・・( ´艸`)プププ

Okinawa2014_137

マイレのココ(髪飾り)もシルクレイも徹夜で手作りして頑張ったね、お疲れ様~japanesetea

2014年11月 4日 (火)

極楽だぁ~(* ̄ー ̄*)

瀬長島。

地下1000mから湧き出る天然温泉が売りのホテル。

Okinawa2014_081



泉質はナトリウム一塩化物強塩泉でショッパイ味がする。

金龍の湯と銀龍の湯は趣が異なり、日替わりで男女入れ替わるのでどちらになるかお楽しみ。Ryujin1
那覇空港を発着するairplaneが頭上を掠め飛ぶ。

慶良間諸島に沈む夕陽を一望する解放感溢れる沖縄ならではの景観を楽しめるspa





その後は毎度お馴染み?伊勢海老専門の三郎。

Okinawa2014_060



創業45周年記念謝恩特別メニューのコース料理にしました。

伊勢海老にウニソースが濃厚。

Okinawa2014_138



ターム(田芋)の揚げ饅頭は甘辛そぼろタレが絡んで美味。

Okinawa2014_066



もずく&ゴーヤ&海老の煮こごりで箸休め。

Okinawa2014_067



醤油ベースのタレで頂くフィレステーキ。

Okinawa2014_049



伊勢海老の味噌汁。。。何をか言わんやcatface

Okinawa2014_089



デザートはいつものパイナップル。

Okinawa2014_061

堪能させて頂きました!

2014年11月 2日 (日)

沖縄の産業まつり

沖縄の人は祭り好き。

年がら年中どこかで○○祭りnotesをやっている。



那覇空港近くの奥武山公園にて〝沖縄の産業まつり

今年のテーマは『美ら島の魅力がギュッと県産品』。

Okinawa2014_059



沖縄県優良県産品や工芸品の展示や、沖縄県発明工夫展の他、産学官技術連携展、沖縄の健康食品・コスメ等々・・・延々と並ぶテント。

Okinawa2014_029



どれも美味しそう。eye

Okinawa2014_003



石垣taurusロースとビーフローストビーフやアグーのメンチカツを頬張りながらブラブラ。

Okinawa2014_079



各種、三線が破格値sign01

Okinawa2014_002



Tシャツも安sign01Okinawa2014_015_2



植木市もあって、欲しい物が多すぎるsign03

Okinawa2014_084





主な目的は建築用石材をリサーチする事。

表札も内地に比べると安いなぁ。

Okinawa2014_004




石材会社、見っけ!と思ったら石は石でも墓。

Okinawa2014_122

花崗岩もフルラインアップ!

にしても安いわ・・・家とばして墓建てちゃうsign02

中国福建省で合弁石材会社を設立し、切り出しから加工までやってるので安いんだと。



県庁を初め公共施設やホテル、石碑まで沖縄一のシェアを誇る会社。

右:会長は「沖縄県墓地公園管理協会」の理事長。

左:ご子息の現社長Okinawa2014_046



「このトラバーチン、美しいですね、是非使いたい。」と言ったら

「住宅建材に使うんだったらタダで調達してあげるから連絡しなさい。

他にも何でも相談に乗るからいつでも電話して」と、話し込むうちに、すっかり気に入られた。

こういう出会いに遭遇する沖縄の嬉しいところ。



コントや三線ショーとイベントも盛りだくさん!

Okinawa2014_010
沖縄の魅力満載の祭りでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー